職員室の声

神社参拝(今村)

2017-03-21

先日,神社に行く機会がありました。

正月の初詣以来です。

私が何を祈願したかはさておき,その神社にお参りに来られる人はかなりの数だったことを覚えています。

 

今年の幕開け,皆さんも初詣に行かれた方は多いと思います。

そのとき,皆さんはどんなことをお祈りしましたか?

 

「今年」こうしたいとかこうなりたいという思いや考えが前に進まなかった人も中にはいるでしょう。でも,大きく心配する必要はありません。なぜなら,「年度始め」が気持ちを新たにしてくれるからです。

 

4月から新年度。在校生の皆さんは新学年となり,新入生も入ってきます。

4月からは「こうしたい」「こうなりたい」という思いを抱いている人も多いことでしょう。

では,「こうしたい」「こうなりたい」をうまく形にするにはどうすればよいでしょうか。

私は,とにかく「やってみる」「動いてみる」ことと考えています。

失敗したら,修正して仕切り直せばよいわけです。七転八起。

他者の意見を参考にするのは自分のためになります。

 

実は,「年始め」も「年度始め」も大きなスタートなんですね。

 

まもなく学校は春休み,次へのステップアップのための準備期間。

「こうしたい」「こうなりたい」の過程には,困難な嫌なこともあるはずです。

すべては自分のことです。逃げることなく,目を背けることなく,正々堂々と前を向いて頑張っていきましょう!

そして,卒業生の皆さんも,次なるステージで頑張りましょう!

(文責;今村)