職員室の声

暖かくなったり(小路)

2016-11-25

 暖かくなったり、寒くなったりとせわしない日々ですが、いよいよ冷え込んで参りました。

そろそろコートを引っ張り出すかどうか日々悩んでおります。

(そして、今年も気合を入れて買った秋服の出番はなくなる…泣)

 

 それはさておき、先日某ショッピングモールへ買い物へ出かけた時のことです。

最近気に入って使っているパックがあるのですが、レジで会計をして、

商品を手渡してもらう時に店員さんが一言―「楽しんで使ってくださいね。」と

言ったのです。聞けば、楽しいときには「幸せホルモン」なるものが分泌されることで、ストレスなどが軽減され、リラックスできるようで、リラックスしている時は化粧品の成分も肌に浸透しやすいのだそうです。「なるほど!」と思いました。たった一言、何気ない言葉ではありますが、それ以来何かをする時には、必ずその店員さんの顔が頭をよぎります。

 

 化粧品に限らず、何事にも「楽しみ」を見出すことで、心も体も柔らかくなって、色々なことを吸収できるのではないでしょうか?

生徒の皆さんはまだまだこれから、たくさんの新しいことに出会うことでしょう。

そんな時こそ、尻込みせずに「楽しむ」気持ちで飛び込んで欲しいと思います。

 

 期末テストも近くなってきましたが、このテストすらも「楽しむ」気持ちを持って

2学期のラストスパートを!

(文責;小路)