職員室の声

初めまして。(園内)

2018-05-08

初めまして。今年度より赴任しました園内(そのうち)と申します。
こちらに移動してから1か月が経ちました。始業式や入学式、体育祭と、行事が多かったため生徒も大変だったと思います。
特に、新入生は慣れない中での練習だったので、より一層疲労が溜まっていたことでしょう。
そんな中、先輩達は率先して後輩をリードして体育祭を成し遂げました。その姿を見て、新入生も早速影響されているようです。


先日とある高校1年生の学習の記録に、「先輩方の様子を見て自分も先輩のようになりたい」と思った旨を記していました。
私はその記録を読みながら、多かれ少なかれ自身の行動が誰かしらに見られ、何かしら影響を与えうることを再度実感させられました。
この1か月の自分自身はどうだったか。生徒やほかの先生方の目にどう映ったか、ひょっとしたら、私の悪い側面を見て悪い影響を受けているかもしれません。
自分自身を見つめ直して反省した次第でした。


「人の振り見て我が振り直せ」とは言いますが、先輩方の例のような良い行いもあれば私のように悪い行いもあります。
良い行いは目標にして、悪い行いには流されない。その姿勢を持って、周りに見せる自分の姿をより魅力あるものにしていきたいものだと感じました。

(文責;園内)